スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- | スポンサー広告
入院7日目 ~偶然~
連日の点滴のお陰か?
手術から日数が経過して腰椎麻酔跡の穴が塞がってきたお陰か?
今日になると驚くほど回復しているあたし。
この調子なら明日退院できるなぁと思い、
生命保険会社や関係各所に電話するため外に出る。
(ちなみにあたしの手術例での入院期間はせいぜい2泊~4泊です。
だけど麻酔の副作用で7泊も…。苦笑)

病棟にベランダがあってそこから携帯電話が使えるんだけど、
今日はなんだか思い付きで正面玄関まで出てみる事にした。

あ~。今日は1日中鬱陶しい雨だなぁ…
なんてボンヤリ考えながら携帯で話始める事ほんの数分…。
なんとなく知っている顔が前から来たような…。

『あれっ?そんなとこで何しよるん?』

うわ…。Aさんの同僚だ…。
なんて偶然。1年ぶりの再会。
考えてみればAさんへの片想いもこの春で6年目を迎えた。
けど、昨年の春からはAさん含め、
Aさんの周りの人達とも全然会っていなかった。

Aさんの会社に出入りする機会の無くなったあたしは、
この1年間1度も顔を見せに行っていない。

まさかこんな場所で偶然に再会するなんて…。
思いきりパジャマ姿のあたし、外来だなんて嘘は付けない。
素直に子宮頚ガンである事、もうすでに手術は終わった事を告げた。

そのAさんの同僚、すごく驚いていた。
つい最近、社内であたしの噂をしていたらしい。
株の事や海外(モンゴル)の事や今の生活の事…。

あたしは病気の事、入院の事をAさんだけには伝えていたけど、
この同僚に話が伝わっていない様子を見ると、
Aさんは誰にも口外してなさそう。

このAさんの心理は…?
喜ばしい報告じゃないから口外していないのか、
単に興味がないから忘れているのか、
今でも個人的に連絡があると周囲にバレたくないから口外しないのか…。
バレたら困る『やましい気持ち』があるのか…。(それなら嬉しいけど)

お正月明けには報告して、その後は何回かAさんから体調を気遣うメールが来ている。
自分から滅多にメールして来ないAさんが自ら…。
そのたびに、このAさんの気遣いを愛情だと勘違いしないように言い聞かせる切ない自分がいて…。
だから興味がないとか忘れてるとかはないはずなんだけど、なぜAさんは口外していないのか。

会社に戻ったら、病院であたしに会った事をみんなに言ってもいいかどうか聞かれたから、
『とても元気そうだったと伝えておいて』
とだけ言っておいた。

会社に戻った同僚から今日の出来事を聞いて、
事実を知っているAさんはそれでも知らなかったフリをして驚くマネをするんだろうな。

やましい事は別に何もない二人だけど…。

まるで不倫してるみたいだよ?
まだ何も始まってないのに…。
始まらせてもくれないくせに…。
スポンサーサイト
2006/03/22 | 子宮頚ガン記録 | Comment(3) | Trackback(0)
<<退院しました!! | Home | 入院6日目 ~強欲~>>
Comment
回復してきてるみたいでよかった(^^)
病院でのこと・・・術後の体調の悪さとか、健康体のうさぎには想像することも出来ないことばかり。
一人で反省。。。

Aさんが、サランちゃんの病気のことを口外しなかったのは・・・ある意味優しさってこと・・かなぁ?
例えば「盲腸」とか怪我とかだったら、言ってたかもしれないね。
詳しいことがわからなければ「ガン」っていうのは怖い病気としか思えないし、それが女性にとって大切な子宮にできたものであるなら、男性ならなおさら気を使っちゃうんじゃないかな。
【2006/03/22 22:34】 URL | うさぎ [Edit]
元気になってきたみたいで、良かったです。
でも、油断しちゃ駄目ですよ~この時期、天候がころころ変わって風邪惹きやすいですから(私も入院直後に病院の冷房にやられて風邪引きました…)。
明日は退院でしょぅか? はやく自宅でゆっくりできると良いですね♪

ところでAさんのことですが…。いくら手術の話を聞いていても、他の人へは言いにくいんだと思います。
私も何人かの人へ病気&手術のことを伝えましたが、誰一人として他の人に言った人はいませんでした。
言ったとしても「こんどちょっと入院するらしいよ」程度で。
特に男性にとって婦人科系の病気のことは、一種の「口にしちゃいけない何か」になってるのかもしれませんねぇ(女性にとっての「男性が前立腺癌で手術&入院」みたいなもんでしょーか?)。
上記のうさぎさんと同意見ですが、誰にも言わなかったのは、Aさんの優しさ(気遣い?)だと思います。
誰かに言って広まれば、みんなでお見舞いに押しかける…ということに発展しかねませんが、病気の内容や入院期間の関係上、それがサランさんの迷惑になると考えたんじゃないでしょーか(すべて憶測ですが/汗)。
【2006/03/23 02:03】 URL | みのり [Edit]
こんにちわ
今日の博多は黄砂のお陰で
街も野も霞んでいます

#このAさんの心理は…?
喜ばしい報告じゃないから口外していないのか、

んんん
違うだろうね

#単に興味がないから忘れているのか、

これは絶対に違う

#今でも個人的に連絡があると周囲にバレたくないから口外しないのか…。

ちょっとそうかもしれない

#バレたら困る『やましい気持ち』があるのか…。(それなら嬉しいけど)

何となくこれが近いと思うよ
テレ みたいなのもあったのかもしれないから言いそびれたのだろうね

オレ自身に当てはめてみたら
何となく言いにくくて
サランさんの気持ちを理解している上で
今でも連絡を取っているという事実が
会社の同僚に対しての ハニカミ になっていたと思うよ

その人が病院でサランさんと遭遇して
その時の話を持ち帰ったとして

Aさんはポーカーフェイス決め込むよ
オレだったらそうする
知らん顔して“へぇー”っていってる

Aさんはサランさんの事を
大事に“ナイナイ”しているのだと思うよ
だから病気の事も秘密にしていたのだと思う

けっして積極的に話さない
話せないかな そんな人だと思うよ
【2006/03/23 13:12】 URL | 純照 [Edit]
Message












プライベートにコメントを送る

Trackback
Trackback URL
→http://midnightescape.blog14.fc2.com/tb.php/83-ab024c38
FC2blog user only
| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。