--/--/-- | スポンサー広告
98君頑張って!
98君、相変わらず集中治療室にて手厚い看護を受けている状態です。
急にシステムが5年前に戻ってしまい、でもファイル関係は現在のもの...
という、なんとも不可解な出来事が起こってしまったのです。
IEやWMPやらを最新版に更新して、5年前のデスクトップアイコンを削除して、起動時に「○○ファイルが見付からない」というエラーが出るから、レジストリを削除してそのエラーを回避したら全ては終わりのはずでした。(ここまでに2日)

とあるアプリケーションで不正な処理が出て強制終了。
(そのアプリはもう何年も前から日常的に使用している)
そして再起動してみたら...出た!ブルースクリーン...(汗

その後全く起動できなくなってしまい、3時間かけてどうやったら起動できるかを調べていたら、「互換モード」では起動できるという事が判明。
だけど日常使いのPCで互換モードだとかなりイタイ。
どうやったら通常モードで起動できるかを調べていたんだけど、さすがに4日で知識が尽きてきて...

知り合いのSEさんに電話かけまくって症状を説明したら、
『諦めろ。OS再インストールした方がいい』と全員に言われ、泣く泣く98君の再セットアップを決意。(せつなくなって本気で涙が出た)(T_T)

重要データを全てDドライブに移しリカバリCDを入れる。
作業は着々と進む...けど、なぜか途中でエラーが出る。
何度やっても同じところで同じエラーが出てきてしまって次へ進めない。
メーカーにメールで問い合わせをして、再度リカバリの手順を教えてもらいながら挑戦するも惨敗。

Cドライブのフォーマットはできているから、試しに2000を入れてみようと思いファイルを落とす。(ここは突っ込みなしね ^^;)
98君にUSB外付けで付けていたCD-RWドライブをXP君に読ませてみる。
HPからドライバをインストールしてこれで準備完了!と思ったら、どうやらデバイスを読み込んでいない様子。
おかしいなぁと思って調べてみたら、USB2.0は非対応...(汗

2000をデーモンツールでマウントして、フリーソフトでCDに焼こうと思っていたのに肝心のCD-RWドライブが使えないなんて!(>_<)

XP君の内臓CD-ROMドライブと外付けのCD-RWドライブを交換してみようかと思ったんだけど、それぞれをバラしてちゃんと組み立てる自信がなかったから断念。


さて、これからどうしよう...本格的に困っちゃった。^^;

98君救出から、いつの間にか2000へアップグレードへの道を辿っています。^^;
誰か2000のCD持っていないかな~。
外付けのCD-RWドライブでもいいんだけど。^^;
今の時代はXPが主流だから、友達に聞いてみてもみんな『XPならあるよ』って。
でも、元が98君でメモリ192Mしか積んでいないから、さすがにこの環境でXP入れるのは良くないだろうし。^^;
だとしたら、2000を入れちゃうのが安定していて1番いいんだけどなぁ。

あたし、あんなに98君に固守していたのに...な。
できれば再セットアップなんかしないでこのまま使っていたかった。(>_<)
でも、仮死状態で使っているよりも、いい状態にしてあげた方がきっと98君のためでもあるんだよね。

98君と格闘が始まって早10日目。
まだまだこの攻防戦は続きそうです。


HPはコチラ ⇒ **ESCAPE**
2005/07/28 | PC関係 | Comment(9) | Trackback(0)
| Home | Next
